2010年04月

2010年04月03日

脱サラのススメ

皆様、ご無沙汰してます。

桜も満開を迎えた週末、いかがお過ごしでしょうか?

今年も新入社員たちがゾロゾロとやってきました。
まだ現実を目の当たりにしていない若者たちは
やたらキラキラと光って見えて、おぢさんには
まぶしすぎます。

思えば私もあの頃、やる気と元気にあふれ
これから始まる俺の社会人ストーリーに
思いを馳せていたなぁと懐かしく思います。






という事で今日の話題は、「脱サラのススメ」(ォイ





脱サラといっても、定年退職じゃないんだから
辞めた後の生計をどうするかが問題ですが
今日は一発当たるであろう商売をご紹介します。


現代日本人がもっとも好む食べ物といえば「ラーメン」です。

元は中華料理なのかもしれませんが
味の種類や具の種類などのアレンジが進み
今や日本食と言っても過言ではありません。

その証拠に街中を見るとラーメン屋が乱立してます。
毎日のように新しいラーメン屋が出来て
不人気店はつぶれて行き、人気店は
チェーンを広げていくという
ここ20年はまさにラーメン戦国時代です。

太平の世の中では、なかなか大逆転は生まれません。
いつの世の、乱世の時代に英雄は生まれるものです。
そこで、脱サラして一発当てるとすれば
ラーメン屋が最適解である事は自明

しかしながら、これまでただのラーメン好きのサラリーマンだった
素人が、人気店を開くのは至難の業。
丸腰で戦国時代は勝ち抜けないのです。

そこで、今日は私は理屈に則った
ねらい目のラーメン店の開き方を伝授しましょう。





ラーメン屋を始めようという諸兄ならば
料理の「さ・し・す・せ・そ」ぐらいは
ご存知かと思いますが念のため

さ:砂糖
し:塩
す:お酢
せ:醤油
そ:味噌

これが押しも押されぬ料理の5大調味料です
ジャンプで言うと友情・努力・勝利って奴です。

ラーメン好きの諸兄ならば
これを見て違和感を感じませんか?



そう!


ラーメンになっていない調味料が1つだけあるのです!



塩ラーメン、醤油ラーメン、味噌ラーメンはあります
お酢がメインスープであるラーメン屋もありますし
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140407/14009705/dtlrvwlst/543629/
ラーメンにお酢を加える人もいるでしょう。


そう!砂糖のメインにしたラーメンは存在しないのです!


5大調味料と言われながらラーメンになっていない
これぞ、まさに盲点!


辛さに慣れていない人は辛さに対する味覚のトレーニングが
出来ていないと言う学説があるのですが
味覚はトレーニングによって鍛えられるものです

ならば、5大調味料として慣れ親しんでいる(トレーニングされている)
味のラーメンを作ることが最適解である事は自明

沢山の魚介類、野菜を煮込んだスープやら何やらといった
複雑に繊細に濃厚な味わいなんてものに心血を注ぐよりも
相手が既にトレーニング済みの味で勝負する方が
勝負を楽な展開に持っていけるはずなのです。

これは孫子の兵法に記載されている
「彼れを知り己れを知をらば、百戦して殆うからず」という奴です。
自分の力量を知り、相手の力量を知った上で作戦を立てれば
100回やっても負けることはないのです。




どうでしょう、このビジネスモデル?




理屈と知見によって理論武装された「砂糖ラーメン」



脱サラを目論んでいる諸兄は是非、第2の人生の
選択肢に加えてみてはいかがだろうか?





俺は街中で見かけても、絶対入らないがなー

hqbmg801 at 14:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!