2017年02月22日

4号機の思い出 vol.24 アラベスクR(山佐)

アラベスクR

アラベスクR

導入 : 2000年3月
仕様 : Aタイプ
山佐テトラリールの最高峰!

■基本情報
構成としてはオーソドックスなA400
でもスペックは甘めで設定1でも100%
ギリギリくらいだったかな〜

ハズシも結構効果があるし小役カウンター
非搭載機だったのでDDTも効果大。

■ボーナス確率
   BIG  REG
設定1 1/293 1/655
設定2 1/278 1/607
設定3 1/264 1/565
設定4 1/252 1/529
設定5 1/241 1/482
設定6 1/241 1/364

■リール配列
アラベスクR 配列


気が向いたらポチっとお願いします

ブログ魔界村入口

この台のアツい所

オーバーレブとかアースクエイクみたいな
派手なテトラアクションもあるけど・・・
この台の一番は、毎G回っているテトラが
しれっとリーチ目に絡むところですね。

左上段に青7を狙って・・・
左上青

ハサミでノーチャンスか・・・
ハサミで右中段赤

と思ったらエキストラ3でリーチ目っ!
エキストラでリーチ目

みたいなのがノーアクションでしれっと出る
これがたまらんのですよっ!!

後は、小役ナビハズレですかねぇ・・・
特にアツいのがチェリーナビ
出るたびに左にドコを押すか悩んでました。

リーチ目とか

小役ハズレやゲチェナ等のオーソドックスな
リーチ目からエクストラ3のマニアックな
ものまで色々ありますが・・・・

多分、私がゴチャゴチャかくより
公園さんのブログを見るのが一番良いかな。
公園さん・・・復活希望。

私の大好きな出目は・・・
左青7上段からのゲチェナ!BIG確定です。
左はチェリー付の7のどちらかを狙うのが
オーソドックスかと思いますが

赤7はメイン3のリーチ目が出やすい
青7はエキストラ3のリーチ目が出やすい
そんな住み分けだったかと思います。

時代背景


2000年頃ってのは私が思うに一番パチスロが
楽しかった時代かなーと思います。

A400以外にも・・・
・アステカなどのCT機
・大花火などの大量獲得機
・ホットロッドクイーンなどのBタイプ
・ディスクアップなどのART機
・大江戸桜吹雪などのツインBIG機
など、様々なバリエーションで名機があって
まさにゲーム性が選べる時代でした。
技術介入のお陰で勝ちやすかったですしね。
2000年代表機種

大江戸桜吹雪は名機というより迷機か・・・

この後、獣王の登場から爆裂AT機の時代が
始まってパチスロ黄金機を迎えるのですが
私はその前の2000年頃が一番良かったなぁ

当時の思い出


ひたすら横浜星川にあるピカデリーという
ホールに通ってアラベ打ってました。
設定6が打てるポイントを貯めるためにね。

まぁ結局6を打つ前にイベントが終わって
打てなかったんですけどねw
それでもBIG偏向型のスペックで
意外と爆発力もあって勝たせて貰いました。

ちなみにピカデリーは一昨年の火事で閉店
という悲しい出来事が・・・
ピカデリー家事


青春時代を過ごしたホールが消えてしまうのは
とっても寂しい事でしたねぇ・・・

 次 回 予 告 

稼働ストックがないから思い出記事で
引き延ばしにかかっておりましたww

果たして稼働記事は書けるのか?!
黒の騎士団の増員はあったのか?!
それは俺にも分かりません!!


次回もお楽しみにっ


気が向いたらポチっとお願いします

にほんブログ村 スロットブログ サラリーマンスロッターへ
にほんブログ村





トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヨンヨン   2017年02月22日 19:02
こういう機種
今30前後の人間でも中学生の頃になるのかなー

なんか凄く歳取った気分です

この頃がほんとーに楽しかったですね

設定6を打てるチャンスが色々な形でありました

あの頃に戻りたいけど戻れない
これが現実なのよねー(ロイフォッカー風)
2. Posted by まやま   2017年02月22日 19:45
5 通りすがりの者ですが、懐かし過ぎますね!
山佐のコングダムとか最高でした!
3. Posted by まりこす   2017年02月22日 21:28
当時は30歳前後で若い子はユニバ系に流れるからコングダム〜アラベスク〜ハイパーラッシュ〜ファウスト辺りは本当にお世話になりました。

愛知県やったから5・5枚〜7枚で主に7枚交換で戦ってたけど終日でビッグ200分の1切ることも多々ありました。

クランコ〜タコスロ〜レッツ〜バーサス〜アレックス世代やけど山佐テトラは相性も状況もよく懐古輩と言われそうやけど選択肢もほんまに多く勝ちやすく負けにくかったですね
4. Posted by キビツ   2017年02月22日 22:57
今の知識をもって当時に帰りたい。
僕は考えてみればパチンコ歴27年。
右も左もわからない状態で無駄打ちしていた時間に今の知識で打てていたら。
今頃家のローンなんてないんだろうなー
ちなみに最初に打ったのは中学で何を打ったのかは覚えていませんが記憶に残っている最初はスーパーバニーガールです。
5. Posted by PETBOTTLE   2017年02月23日 12:30
ヨンヨンさん
おじさんホイホイにようこそ(笑)
あの頃が楽しかったのは若かったせいもあるのかも〜なんてね。
6. Posted by PETBOTTLE   2017年02月23日 12:33
まやまさん
山佐テトラシリーズは本当に面白かったと思います。(おいちょカバ除く)
全部面白いけど一番はやっぱりアラベかなぁ
ファウストやハイパラも捨てがたいですが
7. Posted by PETBOTTLE   2017年02月23日 12:35
まりこすさん
当時はいい感じで2強の山佐とユニバ(アルゼ)が競り合って独自色を出してましたよね。
尚、今の山佐は… 
8. Posted by PETBOTTLE   2017年02月23日 12:38
キビツさん
今の知識があって戻れるならば…
多分、サミーのレバーバグで一生遊べるだけの金が稼げたかも(笑)
そして、多分ろくでもない人生を送ってましたね〜
9. Posted by 公園ブラブラ   2017年02月24日 21:57
ブログの宣伝、ありがとうございます(^^)

アラベスクのダメなところは、ランプの魔神予告が弱すぎるところですかね〜

今年に入って、まだ一回しかパチスロ打ってないので、もうビタ押しできないかもです(;・∀・)
10. Posted by 錯乱坊   2017年02月24日 23:29
懐かしくて泣けた・・
いい時代でした
バニーガールのズレ目リーチが拾えた
そんな思い出が甦りました
11. Posted by PETBOTTLE   2017年02月25日 18:14
公園さん
ご無沙汰です。魔神演出は要らない感じでしたね
あと本文で書き忘れちゃいましたがテトラが少しブルって止まるやつ(小役or)も好きでしたねぇ
目押しは多分、少し打てばすぐに思い出しますよ(笑)
12. Posted by PETBOTTLE   2017年02月25日 18:19
錯乱坊さん
いい時代でした、もう戻れません。
今も面白い台はあると思いますし、あの頃よりも操作性、サウンド、視認性、演出面などの娯楽機としての性能は遥かに上がっていると思うのですが、出玉感だけはどうしようもないですからねぇ
まぁそれでも私はスロの世界から卒業ができないのですが(笑)
13. Posted by くま子   2017年03月01日 13:00
お疲れ様です♪

パチスロデビューした頃には
テトラシリーズは設置が少なかったです(´・ω・`)

今度、スロゲーセンで楽しみたいと思います♪

設定6を打てるポイントは今考えると
とんでもないサービスでしたね( *´艸`)
14. Posted by PETBOTTLE   2017年03月02日 11:11
くま子さん

久しぶりにハイパラが打ちたくなったのでスロゲーセンにでも行こうかと計画中です。館林辺りかな。
BIG1回でスタンプ1個、スタンプ200個で設定6打ち替え、等価交換だと普段打つのが設定1でも余裕でプラスになる計算なので激甘イベントだったと思います。
まぁガセでメイン6サブ1のもありましたけどね〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔