2017年04月19日

事故対応始めました〜 その9 完結編

示談条件が決定した

弁護士のセンセイとの協議の結果
相手の示談条件を渋々飲むことに・・・
ジダン

正直妥協させられた感はあるものの
いつまでも引っ張る訳にもいきませんし
今となっては怒りも無く、ただただ


面倒くさい


という訳で、さっさと終わらせましょう

気が向いたらポチっとお願いします

にほんブログ村 スロットブログ サラリーマンスロッターへ
にほんブログ村

ここまでのタイムテーブル


《11月》
18(金)19:50 事故発生
        警察の現場検証
        保険会社の連絡完了
   22:00  レッカー予約完了

19(土)AM   ディーラーへの連絡完了

21(月)12:00 ディーラーへレッカー移動
   16:00  ディーラー着
   19:00  業を煮やして先方に電話
        無保険である事が発覚
25(金)    保険会社に相談し交渉を
        弁護士に依頼する事に。
        弁護士とアポイント取る
《12月》
4(土)    新車契約
        事故車はトヨタへ移動
16(木)    弁護士との打ち合わせ
18(土)    新車納車
22(火)    弁護士との契約完了
28(水)    損害賠償請求のお手紙完成

《1月》
1(日)    嫁、新車をこするwww
12(木)    遅ればせながらお手紙送付
        ※回答期日2月上旬
14(土)    新車の傷補修完了

《2月》
10(金)    先方からの連絡が来る
        車両相場+迷惑料として
        50万で示談?
24(金)    走行距離等で車両相場を
        調査依頼する・・・
28(火)    弁護士のセンセイから回答
        50万円は妥当との結論
《3月》
9(木)    色々調べた結果、諦めて
        示談交渉を進めることに

《前回はここまで》

弁護士のセンセイの仕事

取りあえず交渉が進んだのでセンセイには
10万円ほど既に支払われている訳ですが
良い仕事だよな〜 今のところセンセイが
してくれた事は手紙を1通書いて、あとは
俺の愚痴をダラダラ聞いただけ。

まぁ、弁護士って資格を取るのが大変で
下手な事をしなければ一生喰いっぱぐれの
ない職業ですからねぇ・・・・


センセイ「文句言うなら取ってみろ!」


はい、すみませんでした!
image



で・・・どうなった?


3月21日
事故が発生して4ケ月ちょっと経ちましたが
ようやくこの日がやってきました・・・





50万入金確認!



いやいや、長かったねぇ・・・
色々気を揉むことばかりでしたけども。
別に体に後遺症がある訳でも無いですし
新しい車にももう慣れてしまったし。

事故当時は色々と不便もあったりしましたが
その時の辛かったことも忘れちゃったし。
正直面倒なことがやっと終わってくれた事に
今は満足しちゃってる感じですね〜

その後の処理

取りあえずセンセイに連絡を入れて先方に
示談成立の旨、連絡してもらいます。

ジダンFF

示談書とか書くのかなぁ・・・と思ってたが
特に何にも書く事もなく終了でした。
多分、センセイがやってくれたんでしょうね。

後は保険会社に発生した交通費等の請求と
センセイとの契約が満了した旨、承諾して
完全に終了でございます。

保険会社は結局何にもしてねぇって感じ
まぁセンセイも書き物を3通ほど書いて
後は連絡係の伝書鳩をしただけで更に
成功報酬の20万ほどをゲットしてますから
この件で一番得をしたのはセンセイだねw




あ・・・あと、嫁がキッチリ銀行まで
付いてきて50万下ろさせられましたww
そのまま娘の学費口座に入金して終了デス
私が来た

ある意味得をしたのは嫁?ww

今回の感想的なもの〜

いやいやいや・・・ようやく終わりました
長かったし不慣れな事ばかりだったので
とってもストレスがたまりましたねぇ・・・

結果から言えば、50万円引きで新車を購入
したような形なので儲かったんでしょうけど
色んな労力を考えると本当に儲かったのか
その辺りは微妙なのかもしれません。

今回の事故は、まぁ円満示談解決といった形
ですが・・・かなりラッキーだったみたい。
無保険事故ってのは円満に解決するケースは
稀で、揉めに揉めることが多いとセンセイが
言っておりましたが、ネットとかで調べると
同様のケースで泣き寝入りなんて事も多々
あるようですね。

また、裁判沙汰になると解決まで1年近く
かかるのが普通だそうで、4ケ月で円満
解決ってのはかなり良ケースだそうです。

そういう意味では良心的な相手で良かった。
・・・ま、本当に良心的なのはキッチリと
任意保険に入っている人なのですがねっ!

皆様へのアドバイス?

取りあえず私から皆様へアドバイス的な事を
申し上げるとしたら・・・3つ。
・任意保険は入っとけ!(これはMUST)
・そして弁護士特約付けとけっ!
・出来れば少額でも車両保険付けとけっ!

私の場合は弁護士特約のお陰でセンセイへの
支払いは保険会社からですからね。
もしコレが無かったら、例え相手から50万
取れてもセンセイに30万+経費を払うねば
なりませんでしたからねぇ・・・

あと、最悪は車両保険で返ってくるという
安心感も大事だった気がします。
これがなかったら意地でも相手からお金を
ブン取るしかなくなりますからねぇ


どんなに自分で気を付けていても相手が
無謀な運転をしてきたら避けようがない

だからお金は勿体ないけれど自分を守る為
そして同乗する家族や友人を守る為にも
きちんとした保険に入っておかねばならない

これは車を運転する者の最低限のマナーだと
思いますし任意じゃなくて義務化すべき。
まぁ・・・勉強になりましたわ。

気が向いたらポチっとお願いします




hqbmg801 at 00:45│Comments(0)TrackBack(0)clip!交通事故対応 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔