2020年01月18日

6号機アイムをデータと予想で最速丸裸にっ!!

とうとう出ましたねっ!

皆様ごきげんよう、PETBOTTLEです。

さて、とうとう発表になりましたねっ!
6号機アイムジャグラー!

6号機アイム

ぱっと見は5号機アイムと全く一緒で
打った感じも大体一緒にしてあるんでしょう
安心安全のジャグラーブランドですからね。
プレミアム演出なんかも増えたみたいですし
それはそれで楽しみですね〜

まぁ私の本音としてはプレミアム告知とか
要らんから予告音を入れろと言いたい所ですが
過去の失敗から入れる事は無いのでしょうね。

4号機 ハイパージャグラー
私がこよなく愛した4号機ジャグの最高傑作
予告音+予告フラッシュ時のベルorボーナスが
超楽しい台でしたが、高齢者に全く受けず
今のように若者がジャグラーを打つ風習もなく
あっという間に消えてしまった不遇の台。
この台以降、ジャグシリーズに予告音は非搭載
リバイバルされないかと願っておりますが・・・


まぁ何にせよ、今後の6号機時代にホールでの
中心となる機種なのは間違いないですからね。
早くホールで触ってみたいものですね。


スペックとか考察


6号機アイムスペック


ボーナス確率、機械割ともに5号機アイムより
甘くなっていますね〜
ちなみにボーナス獲得枚数はBIG252枚(▲73枚)
REG96枚(▲8枚)とダウンしているようです。
で、その分コイン持ちが良くなって帳尻が合う。
6号機ノーマル機ってのはそういうもんですね。

BIG250枚と言えばクラセレとかドン2とか
まぁその辺に慣れてる私としては全然違和感が
無くプレイ出来ると思いますがジャグラーに
長年親しんだ人たちは「すくねぇ!!」って
なるんでしょうね。まぁ慣れですよ。慣れ。
ただでさえ大きいジャグラーの下皿ですから
なかなか箱に手が届かねぇ!って展開は若干
増えるかもしれませんけどね〜

後は中リールの配列に違いがあってネット上で
議論になっておりましたが私はそんな事は
どうでもいいのでスペック詳細見てみましょう

 ↓ 昔、散々こぼしたギロンさん
ギロン



スペック詳細

まずはボーナス確率を正確に出してみましょうか
5号機アイム確率詳細

これが5号機アイムの正確なボーナス確率です。
例えば設定5,6のチェリー重複REGの確率は
1/910と各種サイトに書いてありますが実際は
16384個のフラグの内の18個つまり
18/16384≒910となる訳です。
では次に6号機のアイムのボーナス確率の予想

6号機アイム確率詳細


何故だか分母が4倍の65536になっていると
思われます。不勉強で内規があるのか
それとも細かくボーナス確率を分ける必要が
あったのかまでは分かりません。

ボーナス合算確率は正確ですがチェリー重複
比率は5号機ジャグラーを参考に予想しました
チェリー重複比率などを今のジャグラーと
大幅に変える冒険をしないと考えたので。

次のベースの計算をしてみました。

6号機アイムベース

条件Aはボーナス成立Gで揃えた場合(欠損ナシ)
条件Bは成立次Gで1枚掛けで揃えた場合
条件Cは成立後3枚掛かって揃えた場合です

条件Bが通常の我々のプレイになります。
条件Cは5号機ジャグラーの機械割を細かく自分で
算出した際に簡易的に3枚減らして計算した時が
一番発表値に近かったので3枚減としました。

これを見ると分かるのが・・・メーカー発表の
ベース約40ってのは適当ですね(笑)
最近は50枚貸しの店も減りましたからねぇ
いつまでも50枚当たりのベースってのも
よくわからん数値ですし、まぁ参考値ですね。

そしてやはり、というか当然の如くですが
5号機ジャグラーと全く一緒でブドウが6だけ
優遇されているのが分かりますね〜
そして設定1〜5までは高設定の方がベースが
悪い計算結果となっていますが多分そこが
チェリー出現率による差異になっています。

5号機ジャグラーでは高設定域の方が若干
単独チェリー出現率とチェリー重複のボーナス
出現率が高くなっていますので、高設定の域の
方がチェリーの払い出しが多くなりますし
オヤジ打ちすると損害も大きくなります。
その辺が含まれていないので高設定域が
悪い計算結果となっておりました。
※北電子がどの程度ブドウコボシを想定して
 いるかは不明ですが・・・

ブドウ確率の予想


6号機アイム子役確率予想

算出根拠
ベルとピエロは5号機と一緒だろうと予想
まぁ・・・根拠ないけど、多分そうでしょw
チェリー確率は5号機のチェリー重複率を踏襲
一部合わなかったので微調整はしましたが。
チェリーは配列上14/21で取得すると想定し
当然リプレイは7.298で5号機と一緒。
ボーナスは3枚掛けて揃えるものと想定
チェリー重複ボーナスのチェリーは10/21で
取得できるものとする。

上記から機械割の計算式を作成
そしてメーカー発表機械割になるように
調整してブドウ確率を算出しました。


以上から算出した実際の機械割予測はこちら!
6号機アイム機械割予測


設定1で98%ってゴージャグ並みに甘いですね
等価店では設定2がベースで回しているとか
どっかで聞いたことがありますが6号機ジャグは
設定1がベースになるのは間違いないでしょう。
設定5は5号より若干甘目、設定6は変わらずか。

高設定の配分は大きく変わらないのでしょうか
設定5で憤死ってのが減るといいのだけれど。

立ち回りとか予想

ブドウの設定差が減っているので6の見分けが
付きにくくなると予想、ブドウの払い出しが
7枚から8枚に変更になったのもわざと設定差を
減らして来たのではないでしょうかね・・・

またこれまではREGで押し引きをしてましたが
こっちは少し信頼度が上がるかもしれません。
6号機アイムREG高低


6号機アイムは1が多くなりそうと考えると
高設定域とのREG確率との差は大きくなる。
まぁあくまで5号機アイムのベースが2だと
仮定した場合なのですがね。


まとめと今後の見通し

月並みな考察ですが・・・最初はやはり客を
慣れされないと・・・とホール側も考える。
だから過渡期はきっと甘いに違いない!
ってのは分かるんですけどね〜

まず・・・ネットで業界人みたいな人たちの
反応を見ると「よくこのスペック通した!」
みたいな意見がすごく多いのですよ。
業界人のマスタベーション的な意見は
どうでも良いのですけど、ジャグラーでは
最弱のアイムのコピースペックを通すだけで
この大騒ぎだ・・・





終わったな・・・





多分ジャグラー兄弟は続々と出てくる
でしょうけどスペック的にこれ以上は
無いって業界人たちは思ってるんでしょ?

私が好んでアイムを打つのは低スペック
だからこそってのがあったんですけどね〜
・低スぺだからライバルが少ない
・低スペだから高設定が入りやすい

これがスタンダートスペックになったら
良いところが全部なくなっちゃうじゃん!

と言う事で、まだ先の話ではありますが・・・
今後の立ち回りにも暗雲立ち込める感じに
なりそうですなぁ・・・もうやだこの業界

気が向いたらポチっとお願いします

にほんブログ村 スロットブログ サラリーマンスロッターへ
にほんブログ村

hqbmg801 at 17:59│Comments(4)clip!ハイエナ日記 

この記事へのコメント

1. Posted by おじすろ   2020年01月20日 06:14
さすが冷静な分析

正直ジジババがどーいう反応するか自分は分からないですね

どーなるんやろ?
2. Posted by PETBOTTLE   2020年01月21日 12:56
>>1おじ様
ジジババどもは慣れれば平気じゃないですかね?
それより完全分煙の方がインパクトは強そうな気がします。
まぁどのみち良くなる方策は無いわけで。
3. Posted by 通りすがり   2020年01月23日 14:32
何回検定落ちしてももう少し上のスペックを通すしかないですね
そうじゃなきゃほんと終わりです
4. Posted by PETBOTTLE   2020年01月27日 23:18
>>3通りすがりさん
それかRTの付いた別ジャグラーを出すか・・・ですかね。
5号機の最初の頃のように、きっと頭の良い人たちが
上手な抜け道を探してくれるはず・・・と信じます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔