累積データ

2017年10月21日

2017年9月収支まとめっ

ハッピーセットの罠

ハッピーセットが30周年らしいですね〜
ハッピーセット30周年

おもちゃ付きのセットで子供心をくすぐり
親の財布を狙う悪魔の手法ですなっ!

今回の30周年という事で、人気の高い
プラレールとリカちゃんだそうです。

リカちゃんは女の子の定番おもちゃとして
君臨して50年を超えているそうですね
大したもんだね〜
50年もの間、続々と出てくる他の人形に
負けずずっとレギュラーを張ってるってのは

女の子の心を掴むなにかがあるのでしょう
女子ですらない、40を過ぎたおっさんには
何が良いかなんで分かる由もありませんがね

そして例にも漏れずうちの娘も先日購入した
ハッピーセットについていたリカちゃんに
夢中になっておりまして私にはミッションが
下されることになります。


全種コンプしろと


まぁそういう訳で、、、


夕食毎日マック生活入りました・・・




今のところまだ大丈夫ですがきっと
見るのも嫌になる日が来るんでしょう。

よしっ計算してみようっ!

取りあえず俺は何日マックを食い続けなければ
ならないんでしょうかね〜

ちなみにリカちゃんは全部で八種類
リカちゃん8種

コンプするのに平均何個買わねばならないか
計算をしてみしょう。

・最初の一個は絶対被らないから1/1
・2個目は1/8で被るから出現率7/8
 ⇒平均購入数は逆数なので8/7個(1.14個)
・3個目は2/8で被るから出現率6/8
 ⇒平均購入数は逆数なので8/6(1.33個)
 ・・・・・・
ってな事を8個まで繰り返すと
8/8+8/7+8/6+...+8/2+8/1がコンプに
必要な平均購入数になります。

思ったより少ないなぁ・・・なんて最初は
計算していたのですが・・・



合計すると、、、21.7個


えっ?!思ったより多い・・・
!?



コレアカン奴や!




俺、22日間も毎日夕食マックなの?!

しかも平均だろ?

ヒキが悪いと一ヶ月とか!?

マジかよ、、、



□現在の状況
 総購入回数   7個
 リカちゃん種類 4種類
 ダブり     1種
 未開封品    2個
 残りの理論値  (8/3+8/2+8/1)-2=12.5個
 今のところ割とヒキ強っすなっ

でも終わるころにはめっちゃ太りそう・・・

気が向いたらポチっとお願いします

にほんブログ村 スロットブログ サラリーマンスロッターへ
にほんブログ村
続きを読む

hqbmg801 at 01:45|PermalinkComments(2)clip!