コラム

2016年02月12日

帰省報告 亀山〜四日市間の渋滞から逃げる!

えーっとね・・・ハナハナの設定狙い記事は
まだ書けてないんだスミマセン。
という事で、パチスロと全然関係ない
ストック記事をどうぞ。

神奈川から奈良の実家に帰るときにいっつも
悩まされるのが亀山〜四日市間の渋滞ですが
今回の正月の帰省は無事に渋滞を避けて
帰る事が出来ました!

折角なので今回の渋滞回避策をご紹介しましょう
私の帰省ルートは

東名に乗って
⇒御殿場から新東名
 ⇒三ケ日で東名に戻る
  ⇒豊田から伊勢湾岸道
   ⇒四日市から東名阪
    ⇒亀山から名阪国道


結局、渋滞の回避策ってのは2つしか無くて

〆む前に抜けてしまう。
一般道に逃げる


この二つしかありませぬ。
今回は往路は,如復路は△撚麋鬚靴泙靴拭

〆む前に抜けてしまう。


今回は1月1日のAM4時に神奈川を出ました

4:00 出発
6:00 浜松 トイレ休憩
8:00 亀山通過

これまでの経験上9:00を過ぎるとアウトです。
今回はトイレ休憩を1回にしてハイペースで
飛ばしたので混む前に亀山を通過できました。
かなり飛ばしたので、次回はあと1時間くらい
早く出発して、ゆっくり走りたいものです。


一般道に逃げる


復路は1月3日のPM6:00なので渋滞の
ピークになってしまいました。
案の定、亀山〜四日市間は真っ赤っか。
そこで、今回は亀山IC手前で1号に降りて
そこから306号をずっと走ります。

306号は山道ではありますが、そこそこ広く
道すがらにコンビニもあります。
SAも混雑が予想されるので、コンビニで
先にトイレ休憩しておくのが良いかと。

途中、渋滞情報を見て緩和されていれば
鈴鹿で乗ろうと思ったのですが、まだまだ
渋滞していたのでそのまま306号で進んで
477号で南下して四日市ICに行きました。

途中、もっと早く曲がればよかったのですが
少々ミスって477号まで遠回りしちゃいました。
それでも1時間かからず四日市に着けるので
渋滞にハマるよりもよっぽどマシですな。

■名阪国道から1号へ
 料金所の前で1号へ(左車線)
 ちゃんと降りられたら1本道です。
名阪国道から1号へ


■1号から306号へ
 高架になっているので側道へ(左車線)
 降りたら左折して306号へ 
1号から306号へ


■鈴鹿で合流するか否か
 渋滞情報を聞いて合流出来そうなら鈴鹿へ
 まだ混んでるようなら、306号を進む。
鈴鹿


■四日市ICへ
 途中で753号に乗り換える方が近そうですが
 今回は行き過ぎて477号まで行っちゃいました 
 ちなみに306号をずっと進むと大垣の方まで
 行くみたいですね〜 流れに釣られちゃいました。

四日市インターへ


◇他のルートは?
 亀山SAからスマートICで1号に出る方法が
 あるみたいですが、今回はSAに辿り着くのも
 渋滞していたので先に降りちゃいました。

ちなみに、夕方に亀山を通過した場合は既に
東名の渋滞は既に緩和されてました。
もう少し早いと音羽蒲郡とか御殿場あたり
後は横浜町田がエラい事になってるでしょう

音羽蒲郡が渋滞していた場合も下道で
南下して回避した方が早いと思われます。
(詳細ルートはまたの機会にでも・・・)

役にたったらポチっとお願いします

にほんブログ村 スロットブログ サラリーマンスロッターへ
にほんブログ村




hqbmg801 at 20:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!